クラウドファンディングで支援をお願いするということ。

こんにちは。

カメラマンのtakumi YANOです。

今回は、
クラウドファンディング について考えてみます。

このプロジェクトを通して、
・現状に不満を感じている
・お金や経験を理由に、諦めてしまおうとしている
みなさんに何か感じるものを届けられたらなと思いました。

今、行っているプロジェクト。

https://camp-fire.jp/updates/view/34326

現在、上記のプロジェクトを進行しています。
達成率は200%を超え、
無事にレンズも購入させて頂き、
リターンの撮影も着々と進めせていただいております。

本当に、本当に、
ご支援しただいた皆様、本当にありがとうございます。

プロジェクトを行おうと思った理由。

 

塙さんのこのツイートを見た時、本当にそのとおりだと思いました。
そして、そのためにどうするか、を考えてみました。

そしたら、クラウドファンディングを思いつきました。

案外、クラウドファンディングをやっている人って、少ない。
逆に、自分はMOA大学に入ってて、大きなプロジェクトを動かしている。

もしかしたら自分にぴったりなんじゃないかなと思いました。

機材と先行投資。

そもそもの今までの考え方はこのような感じでした。

1.機材が欲しい。
2.その分のお金を稼ごう。
3.お金がたまった。
4.機材を購入できた。
5.購入できた機材でよりいい写真が撮れた。
6.お客様によりよいものを提供できた。

これを時間とお金で計算します。

今回購入したレンズはこちらです。

ビッカメで買ったので50000円程。

もし、これをクラウドファンディング無しで購入した場合です。

たとえば、時給1000円のバイトで稼ぐとしたら、
50時間働きます。(バイトはわかりやすくするための例です)

機材を先に購入し、お客様によい写真を提供する、というのがこの業界です。

つまり先行投資の考えです。

50時間バイトし、機材を購入し、そこから、撮影。
おそらく1ヶ月はかかることなのかなと思います。

クラウドファンディングで、より先行投資を早くする。

さて、クラウドファンディングによって、上記の流れがどうなったのか。

1.クラウドファンディング公開
2.1日目、達成。
3.2日目、購入。
4.支援者の方は誰よりもはやく、しかも割安で写真が手に入る。
5.より僕は社会に対して幅広い表現を提供できる。

いわずもがな、
50時間かかったものが、
支援者様みんなで一つの商品を買ったことで、
僕が提供できる価値はより早く、社会に届けることができました。

もちろん、クラウドファンディングは、支援者様ファーストで考えます。
コンセプト決定から、達成までの道は、別途、noteでかいていきます。

(第一弾をMacbookおじさんと対比して書きました。)
こちら↓

https://note.mu/takumi_yano/n/n3cc3ce79f772?magazine_key=m753d9e970d2a

実践編(モニター価格100円)
https://note.mu/takumi_yano/n/n28d2be1b6e2a

次のクラウドファンディング。アート展を通して、新しい刺激を。そして、アフリカのみんなに写真を届けたい。

まだまだ、打ち合わせを重ねていますが、
ジンバブエに行った際の写真と、イラストレーターさまの作品で、
アート展を行います。

アート展に加え、
トークイベントとレセプションパーティーも行います。
アフリカへの興味をもってほしいのはもちろん、
世界への興味のキッカケをみなさまにお伝えしたいなと思います。
また、
”旅しながら働く”
という理想を現実にするにはどうするかを考えたいと思っています。
盛り沢山ですね。。

そして。
今回の作品を、またジンバブエに持っていきたいです。

というのも。
こんなに写真を撮られることなんて滅多にないジンバブエ。
そして、印刷された写真、自分たちの写真なんて滅多にてにはいりません。

出会ったからこそ
夢に向かって、逆境でも勇気がでる写真を彼らに届けたいです。

また、公開したらご連絡致します。

個の時代におけるからこそ、諦めないで欲しい。

読者のみなさまが成し遂げたいことがあるなら、
絶対に諦めないでほしいな、と心から思います。

真摯に、
誰かのことを思える。
誰かの為に行動できる。

それができる人は、出身や、逆境や、スキルや、お金なんて関係なく、
輝ける時代になってきました。

これをしたい。
でも、ほんの少し、及ばないんです。
こういった価値を届けます…!

そうした声を届ける手段ができました。

だからこそ、諦めず、一步を進めるよう、
僕のこの記事も何かのキッカケになりますように。

クラウドファンディング・ギャラリー/本当にありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です